独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。


このページのトップへ

しばらくお休みします

え~、諸々のことが重なりまして、家族の中でささいな不協和音が発生しており、

その影響でブログの更新をする気も起きずにいます。気持ちに余裕がありません。

なので、しばらくの間お休みします。

自分なりには大変なときでもポジティブに考えて行動していたつもりですが、

家族の中に一人でもネガティブ思考がいると、そのパワーは凄いですね。

落ち着くまでは少々時間が掛かりそうです。

TTCにも当面遊びに行けそうにありません。釣りをする気力もおこらず、

重症気味です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毛鉤会のメンバー方、

いよいよ解禁ですね。

是非是非、安全に気をつけてテンカラ釣りを謳歌して下さい。

なるべく早めに復帰できるように頑張ります。

その時にはまた政宗をかまってやって下さい(笑)

では、しばしの間、失礼致します。

お体にはくれぐれもご自愛下さい。



仕事も家族関係もプライベートも結構参ってる政宗でした。
このページのトップへ

ぶっは~

ども、三日坊主政宗です。

いやあ、どうも飽きっぽい性格でまいっちんぐ!です。

最近は毛ばりもろくすっぽ巻いていないですし、

書くネタありませんな~。。。





一つありました。
が、テンカラは関係ありません。

先月の終わりにケータイからスマホへチェンジしました。
今まで使っていたのもまだまだ現役で使用できなくは無かったのですが、
ボタンの反応が悪くなりはじめイライラが増えてきたので思い切って
エイヤと変えちゃいました。

あと、過去の電話料金等を考慮して、通話(掛ける)専門に初PHSも購入。
初期費用は多少掛かったものの、長い目で見ると十分に節約になります。
当面は2年縛りの関係で出来ませんが、終わったらスマホとPHS合わせて
月額6000円以内になるように更に節約テクニックを駆使するつもりです。
ちょっと手順が面倒そうですが。

さて、今年は張り切ってテンカラするぞと意気込んでいましたが、
仕事絡みのことでなかなか思うように動けず、解禁時期までは
お預けになりそうです。

しか~し、そう簡単にあきらめません。
その間は頭の中で妄想テンカラ釣行です。
釣れているのはもちろんヤマメやイワナの尺物ばかり。
妄想なんでいくらでも釣れちゃいます(笑)
これがリアルで実現できるといいのですが。



先月の雪の所為で自転車置き場の屋根が壊され、最近トホホの政宗一家です。
このページのトップへ

釣りに出掛けたくなる家

だそうござる。

見てみると・・・

うん、確かに。

100坪程度の土地にこんな家があって、

歩いていける距離に川があったら、

毎日、毛鉤を振ってから仕事に向かう。。。

うん、素晴らしいでござる!!

実現したいですな~。


釣りに出掛けたくなる家
このページのトップへ

初釣り

1月1日のすでに23時を過ぎてますが、
まずは、

新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて、元旦初っ端からTTCへ初釣りに行って来ました。
自宅を出たのは11時頃。のんびりと出発です。
あまり早く出ても日原街道凍ってて危ないかもしれないし(><;)
(なにせ、タイヤがノーマルですからね。3月までにそこそこ
通う可能性があれば、スタッドレスタイヤにしようかと考えてます。)

で、さすがに元旦からは誰も来てないかな~と思いつつ、
TTCに到着。Eさんに挨拶後、ペタウロさんが来てらっしゃるとの事。
言われたほうをみると、確かに下流に姿が。

ストーブで体を暖めながらEさんとお話しを聞き、まずは腹ごしらえ。
数分するとペタウロさんが昼食のため上がってこられ、新年のご挨拶を
させていただきました。

さあ、食べるもの食べて、ストーブでしっかり暖めたところでようやく
釣り開始です。(この時すでに3時くらいになってました^^;)

まずは結果から・・・、ニジマスちゃん4匹に遊んでいただきましたよ。
4匹のうち2匹はスレ掛かり。残り2匹はちゃんと口に掛かってました。

今回使用した毛鉤は2種で両方とも管付海津に巻いたものなのですが、
一つは全くの「どノーマル」。水面から水面直下を流しましたが、全くの
無反応。そこでもう一つの方にチェンジ。こっちはベントのすぐ上辺りに
コパーワイヤを一往復半ほど巻いたもので、水面直下から中層を流してみた
ところ、こちらの方が反応があり、まずまずの結果。自分で巻いた毛鉤で
釣れるというのは、ほんと気持ちの良いものですね~。

新年早々、ボの字にならず幸先の良い?スタートになって、ホッと一安心の
初日でした。
このページのトップへ

大晦日だよ!全員集合!!って誰もいないよorz

実に2ヶ月ぶりの更新でござる。

皆様、毎度おなじみ
「武士は喰わねど高毛鉤?」
な政宗ですよ~。

忙しいのか何なのか、11月のテンカラファンの集い以降は、
よく分からん状態で体だけは動いておるのに、あまり身にも
金にもならない?状態で過ごしている感じで年末を迎え、
プライベートにもちょこっと変化球があって、すっかり
テンカラが疎かになっておるでござるよ。

さて、吉田代表、毛鉤会の皆様。TTC堀江支配人にスタッフの皆様。
今年1年、政宗をかまって下さり本当に有難うございました。
新年からも政宗をかまって下さる様、伏してお願い申し上げ候。。。なんちて

来年は今年出来なかった流れの中から釣り上げるテクニックを勉強、、、だけでなく、
もっともっと遊んで、仕事のへの弾みをつけようと思います。
気のせいかもしれませんが、遊びを減らしたら仕事パワーも減った気がしまして(^^;)

そしてそして、ちょっと上手くいかないとマイナス思考になってしまっていた事を
反省し、新年からは見栄でも何でも良いから、すべて

ポジティブシンキング

で行きます!
これも変化球のおかげかな。

では、改めて、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい
このページのトップへ

プロフィール

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

