独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。

スポンサーサイト

このページのトップへ

夏の終わり

な~つが過ぎ~ 風あざみ~
誰のあこがれに さまよう
あ~おぞらに残された~ 
私の心は夏模様

晩夏の空

9月も下旬を向かえました。
暦の上ではすでに秋になっていますが、
ようやく暑い夏を終えようとしています。

そんな感じが肌に伝わり始めた連休最終日の19日に
K乗谷に行って来ました。

着いたのは8時半頃。車をTTC入り口の駐車場に置いて
出発。の~んびりと出てきましたよ~w

最初はN原川との出会いから入ってみようと思い、
上から覗くと、まだ水量が若干多いみたいで、
入り口の水流が強いので止めて、しばらく川沿いの
林道を歩くこと5、6分くらいのところで先行者発見!
なので、さらに歩いて30分くらいの所から入渓。

まずは入渓点で竿を出してみました。
8投目でようやく反応があったものの掛かりはせず。
その後も10投くらい流しましたが全くの無反応。

少しづつ上がりながら探っていくものの反応があったのは
3回ほど。何でだろうと思いながらの移動途中、たまたま
登った大岩の上から上流を見ると、釣竿の先がピョコピョコ
動いている!?

どうやら、もう一人餌釣り氏が入っていたようです。このまま行くと
追いつきそうなので15分ほど間をあけて、再び移動しながら探るも
全くダメダメ。こんなプレッシャーがかかっている所でも、エキス
パートなら釣っちゃうんだろうな~・・・・。

3時間ほど粘ってましたが昼近く、完全に集中力切れ。取水場のところで、
終了。ピ~~~~!

さっさと林道に上がってTTCへ昼食タイム。
到着すると、スタッフのEさんが塩焼きに虹の塩焼き中で大忙し。
ご苦労様です。そして、メイフライに入ると支配人に老眼天空本舗の会員さんと
鉱物学の研究している方?(間違っていたら御免なさい)をご紹介いただきました。

昼食はあま~いアイスココアとペペロンチーノ。変わった組み合わせですが、
疲れた体には丁度いいです。個人的に。

食事のあとはEさんや支配人と会話。(仕事の邪魔をしてしまってすみません)
この日は2時半くらいで上がるつもりでしたが、日原街道を下っていく車が
ひっきりなしで今動いても混むかな?混むかな?などと様子を見ていたら、
いつの間にか塩焼き職人になっていましたが、楽しかった~(笑)
証拠はTTCのブログで。

ところでここで突っ立っていると、来場されたお客さんにスタッフと間違われて、
時どき声をかけられますね。Y会の皆さんは結構体験されているのでは。
あれは不思議だな~。なんでだろう(笑)


仕事の合間を見ながら何とか書きこみ Tom Ork

夫婦蛙
K乗のたぶん夫婦カエル。左がオスで右がメス。ちょっと撮影に協力いただきました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

K乗谷は入りやすいからか、タイミングを掴むのが難しそうですね。夏の釣りももう終わり。私も釣れる釣れないは別にして、来週に日原川で今シーズン最後のテンカラを楽しみたいと考えてます。

  • 2011/09/20(火) 19:00:08 |
  • URL |
  • 品川K #-
  • [編集]

K乗谷&塩焼き手伝いお疲れさまでした。
私はシーズン最終釣行が終わってしまいましたので、管釣りシーズンへとシフトすることになります。
取材に教室にイベントと、冬でも忙しいテンカラ師より。

  • 2011/09/20(火) 19:28:30 |
  • URL |
  • 吉田毛鉤 #-
  • [編集]

品川のKさん
 お帰りなさい。自分の沢でのシーズンは終わりました。
今度、お会いしたときに黒部の写真見せて下さい。

吉田毛鉤さん
いつも、ご苦労様です。今度、肩をお揉みします(笑)

  • 2011/09/20(火) 23:30:30 |
  • URL |
  • TomOrk(足立のT) #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/16-7114ab3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

