独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。


このページのトップへ

TL作製の秘密兵器

TL秘密兵器その1

になるかなあ~。
自宅の隣にアルミやスチールなどにラバーコーティングをする作業所が
あるのですが、そこから頂いたものです。ちょっとした小物掛けみたいな
もののようですが、今度、これを使ってTL(テーパーライン)を作って
みよう思ってます。

今、TLは6本縒りを作っているところです。自分が使っているテンカラ竿は
「天空テンカラ」の3.3mで堀江渓愚氏が開発に関わった初期の頃の竿です。
この竿は少し硬めなので、4本<5本<6本<7本>6本(>5本)という感じで
作ろうと考えてます。



・・

・・・だ・め・だ。眠くて文章が考えられない。今日はここまで。
おやすみなさいzzz


追伸
え~、最近、イメチェンしました。なんだか、どこぞの武将みたいな
感じになっています。某毛鉤会の皆様。今度、お会いするときは
少々変わった姿で皆さまの前に現れますが、中身は変わっていないと
思いますので、これからもよろしくお願いします。

ちなみにイメチェンした理由なんですが、細かく書くと重くて暗い話に
なってしまうので書きません。
あえて申せば、まあ色々と煩わしくなったからです。
では。
このページのトップへ

コメント

イメチェンって、毛鉤帽かぶってないとわからないくらい、変わっちゃったんですか?近いうちにまたお会いしましょう。

  • 2011/09/29(木) 04:09:23 |
  • URL |
  • 品川K #-
  • [編集]

品川のKさん
おそらく(笑)

  • 2011/09/29(木) 18:50:22 |
  • URL |
  • 足立のT #-
  • [編集]

情報アンガトサン! これでスッポンで裏切った罪は許してあげようかな。 DソーラインGETしました。各部品作成済で繋げる作業前にカゼでダウン、TTCでのお試しは来週かな。 若干ヤワ目に感じたので巻き数を多くして作ってみました。

  • 2011/09/29(木) 19:59:06 |
  • URL |
  • 秋山郷U #8pQbLpWE
  • [編集]

秋山郷のUさん
ははあ~~、恐悦至極に存じます<(_ _)>
お風邪ひかれましたか。くれぐれもお大事くだされませ。
TLの巻き数、自分は120回転前後にしてます。

  • 2011/09/29(木) 21:09:51 |
  • URL |
  • TomOrk(足立のT) #-
  • [編集]

TTCで使う3.6m竿用に3.85mのTL作成しました。私は毎分700回転のドライバードリルで45秒前後です。
DSライン1個目が残り少なくなってきました。
もう1個買ってありますが補充しておかねば。

  • 2011/09/29(木) 23:46:07 |
  • URL |
  • TT #nzdn0PDk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/18-738f5488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

