独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。

スポンサーサイト

このページのトップへ

やませみ印

天空テンカラ36

某ブログのコメントで、ちょっとだけ話題になった「天空テンカラ360」は余が手に入れたぞ~!
ワッハハハハハハ。

思っていたより落札者がいて、予定よりちょっと高めの落札金額になってしまいましたが欲しかったので良しとしました。

さて、早速チェックしたところ、全長が4~5センチほど短い。あと、このカワセミ印の穂先は回転トップだったでしょうか?3.3mもこの仕様だったかな??忘れました。振った感じも悪くはないです(部屋の中なので軽くゆすってみただけですが)。が、4~5センチ短いのは気になるな~(笑)前の持ち主は購入後ほとんど使用してないとのことで確かにキズらしいキズは見受けられませんが、修理してるのではないかと勘ぐってます。まあ、あくまで中古だから文句は言わないという事で購入したのだから、ここまでにしましょー。
さあ、今年からこの竿にも頑張ってもらいますよ~。


竿の声:頑張るのはお前の方だ!わしを折らんようしっかり腕を磨け!

政宗:・・・・ははあ <(_ _;)>
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

以前自分はズームの付いているのを落札し、折ってしまいましたが、経験者から、その竿の注意点が二つ。

グリップエンドまでコルクすが、竿尻の栓を外す時、丁寧に扱わないとネジ部とコルクが分離します。それと竿を畳む時に、グリップエンドの竿栓に元竿を打ち付けるようにしまっているとコルクが割れてグリップエンドごとスッポ抜けるので気をつけてください。

穂先はクルリントップでしたら、これも金属疲労で折れたり、接着がはがれてスッポリ抜ける恐れがありますので気をつけましょう。

この竿は堀江御大が上州屋と契約する前の、どなたかわからない人の設計で、氏が設計に携わり、渓愚スペシャルを出す時に、先ずはこの二点を改めるように話をしたといっていました。

  • 2011/11/16(水) 12:16:38 |
  • URL |
  • 毛鉤会代表 #-
  • [編集]

代表、アドバイス痛み入ります。
竿尻の栓は現在使用している3.3mのほうで一度分離した経験があり、強力ボンドで付けてあります。底のスッポ抜け注意します。クルリントップはえさ竿で経験していますので、リリアントップに変えます。

この竿はとりあえず新作が出るまでのつなぎとして使用するつもりです。

  • 2011/11/16(水) 17:47:05 |
  • URL |
  • 足立正宗 #-
  • [編集]

まだチャントしたテンカラ竿をもっていないテンカラ師ですよ。
私はあくまでSEを待つ、それまではエサ竿の改造ニセ竿で頑張る。
でもニセ竿も使ってると愛着が湧いてくるし、ズームにしたりそれなりに便利なんだな、これが!

  • 2011/11/16(水) 18:20:19 |
  • URL |
  • 秋山郷U #8pQbLpWE
  • [編集]

宝の持ち腐れ

先日もTTCにご来場になられた名人の方々。あの方々の道具を見ればおわかりの通り、それぞれ使いこなしているからよいのであって、万人に使いこなせるかといえば、それなりの時間振りこなさないと身体の一部にはならないと思います。

自分のように何十本も竿を使いわけていると、竿によってひと振り目からすんなりと振れる竿もあれば、何度振っても嫌らしい感じのする竿もあります。

竿もラインも適材適所。どんな道具も使いこなさないと宝の持ち腐れになってしまいますしね。

宝を持ち腐らす自分からのアドバイスです(笑)。

  • 2011/11/16(水) 19:01:53 |
  • URL |
  • 毛鉤会代表 #-
  • [編集]

>秋山郷のUさん
その人にとっていいと思った竿がちゃんとした竿(テンカラならテンカラ竿)になるのではないでしょうか。また、長く使っていると確かに愛着も湧き、且つ、いつのまにか良き右腕になっているものなんですよね。

>代表
そうですよね。実は今使っているヤマセミ印の3.3mもいい具合に右腕になってきていまして、このまま壊れるまでこれでいこうかなという気持ちがありながらも、堀江御大の新作も使ってみたいという気持ちもあるのです。

自分の場合は不器用なんで、何本も持ったら使いこなせずに押入れの肥やしとなってしまいます(笑)

  • 2011/11/17(木) 00:26:25 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

わん!

そうか・・・使いこなす・・・すなわち
キチント教育・しつけするということですな!

あり?しつけが良くなかったです>王妃・・・

  • 2011/11/17(木) 13:04:02 |
  • URL |
  • 専属運転手 #-
  • [編集]

専属運転手さん
そうです。使いこなすということはすなわち!
「愛のムチ」ということです!?

・・・・何言ってんですかね。
今日はチョット飲んでます(笑)

  • 2011/11/17(木) 21:57:05 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

正宗さんでしたか!

私も最初の段階で入札し、吉田代表のアドバイスを考慮して、早々と撤退しました。やませみ印には、興味があったのですが・・・・。
入手する以上は使いこなしたいので、今でも使わない竿があるので、今週末あたり、低価格で出品する予定です。「シマノ」と「宇崎日新(富士流)」です。

  • 2011/11/18(金) 22:49:28 |
  • URL |
  • いさお #-
  • [編集]

いさおさん
自分も落札後でしたが、代表から注意点を教えていただいて、ほんのチョットだけ止めといたほうが良かったのかな~とも思いました。しかし、竿が折れなければ良しとし、納得して使います。
現に、今使用している3.3mは根がかりで癇癪おこして思いっきり煽っても平気でした(笑)
あとはヤマセミのイラストが気に入っているからといったとこでしょうか。

  • 2011/11/19(土) 10:29:13 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/30-43b248dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

