独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。


このページのトップへ

カディス巻いてみました



昨晩、就寝前にカディスを巻き巻き。
去年の12月に初めてカディスを巻きましたが、あれは犬の毛で
作ったお遊びバージョン。今回は一応、真面目にディアヘアーを
使って作ってみました。

ディアヘアーは巻いたときにフレアーしやすいとの情報を
吉田毛鉤会のブログにあったkwさんのコメントから
知り、注意して巻きましたが、爆発してしまいますねw

でも、この時にふと思って、スレッドをさらにきつめに巻いて、
作ってみたら・・・思ったとおり(あくまで自分の中でです)の
カディスが出来ました。

それが上の写真左側のカディスです。これだけでは判らないと
思いますので、逆さまの写真も撮ってみました。

IMGP0963.jpg

ふつう、カディスといったらトビケラの毛ばりですが、
下の写真のは、ディアヘアーがおもいっきり広がっていて、
なんとなく「くたばって羽がボロボロになった蛾」に
見えませんか?(笑)

実際に釣れるかどうかは蛾が飛び交う季節になったら試してみます。
ちなみに1枚目の写真右側のカディスは普通の巻いたもので~す。


1枚目の写真
左=
ボディ:小豆色の絹糸を巻いただけ
ウイング:ディアヘアー(ナチュラル)
フック:TMC102Y #11
ハックル:グリズリーのサドルハックル

右=
ボディ:化繊のダビング材(イエロー)
ウイング:ディアヘアー(ナチュラル)
フック:ジャスティス 01WB #14
ハックル:グリズリーのサドルハックル
スレッド:ユニ8/0のライトケイヒルとルスティブラウン

左奥に写っているのは先日買ったヘアスタッカー。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/42-752354b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

