独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。


このページのトップへ

赤鬼




今日は2種類の毛鉤を巻いてみた。
ひとつめは前の記事で書いた鬼針を使用したもので、
名前はタイトルになった『赤鬼』(写真左)。
もうひとつは桑原テンカラで巻いたもの。名前は無い(写真右)。

赤鬼はスレッドの代わりに絹のミシン糸で巻きました。
ミシン糸だと、仕上がりが綺麗にはいきませんね。
先人達が作られた毛鉤、例えば秋山毛ばりみたいのなら、
あまり気にはならないのでしょうが。

写真右のは、ボディにウェッブとピーコック、
ハックルは先月手に入れたパートリッジを使って巻いたもの。
仕上がりはこちらのほうが遥かにキレイにまとまってます。

この二つを次回(行かれるのは今月末)、TTCで
試してみたいと思います。

そんでもって、下の画像のが先月に買った雄のパートリッジ。
(ヤフオクで購入。送料等を入れても専門店で買うより安かったです)
雌に比べるといろいろな色というか、模様の毛が取れるので
いいですね。おととい机の上に出しっ放しにしてたのを
たまたま母親が見たらしく、「なんなの、あの鳥の死骸は!?」
と驚いていました。まあ、羽だけならともかく、頭も
ついてますから、気味悪がるのも無理はないですな(笑)

しかし、パートリッジも何種類かいるのですね。ハンガリアンとか
スポッテッドとか。自分が購入したのは「ブラウンパートリッジ」
という名前でしたが、調べてみると専門店では「バンブーパートリッジ」の
名前で売られてましたね~。どっちが正式名称なんでしょう??
まあ、よいのですがw

Partridge.jpg


解禁まであと少し。今年は早めに年券買うぞ!by政宗
このページのトップへ

コメント

昨日買い物がてら7=11で聞いたら「年券はまだ入ってきてません」との事、ついでにJSY河辺駅前へTELしても同じ返事。 3/4が解禁なのに悠長な!
ところで日原川解禁は例年本流より遅れるけど今年はどうかね?

  • 2012/02/06(月) 20:02:07 |
  • URL |
  • 秋山郷U #8pQbLpWE
  • [編集]

>秋山郷のUさん
今年は春から入るつもりです。はい、たぶん。
そして、夏になったら久しぶりに八丁橋周辺を中心に上下流に入る予定です。

  • 2012/02/07(火) 00:07:54 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

にゃあ~

いいねぇ~・・・その毛鉤♪とくに左のお尻がぷりぷりした毛鉤(笑)運転手だったら、速攻で釣られるのに(大爆)

  • 2012/02/07(火) 20:54:07 |
  • URL |
  • 専属運転手 #-
  • [編集]

>運転手さん
左のぷりぷりお尻の毛鉤ちゃん。本当は何も着けない予定でしたが、今は寒いのでピーコックのパンツを穿かせてあげましたw

  • 2012/02/08(水) 01:27:19 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/49-5824b97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

