独眼竜毛鉤使のお気楽てんから記

テンカラ釣りを中心に釣行記や自作毛鉤の紹介、日々想ったことをのんべんだらりと書き綴っていくでござるよ。


このページのトップへ

海津毛鉤

昨日、300本の海津6号が届きました。
送料等入れて500円弱なり。
300本も買ってどうすんだ!て感じですが、
なんか普通に買うより安かったので、ついポチッと(笑)

だって、ほら、約3袋分の金額で買えてしまう訳ですからね。
それに300本もあれば、失敗も気にせずジャンジャン
巻けるじゃないですか、うん、練習になるなりよ(ほんとに巻くのかよ)。

というわけで(どんなわけだよ)、
まずは1本巻いてみたでござる。




フライフックでいうと14番くらいでしょうか。
海津は政宗的毛ばり用のハリとして、デファクトスタンダートフックの
一つになりました。形が凄く気に入ってます。実釣でもヒネリが
あるおかげでバーブレスにしてもバレにくいというものいいですね。

本当はとある製造メーカーから出てる管付海津を買えば、アイを作る手間が
省けるのですが、そのアイの角度がちょっと気になって、なんといいますか、
ヒネリがあるぶん、内側にアイが向いている方が刺さりがいいような気が
するのですが。
どうでしょう?お分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。


はやく必殺毛鉤「毛不知火(もうしらない)」を試したい4月が待ち遠しい政宗。
このページのトップへ

コメント

2台目バイス購入しましたのでコメ!
ロータリー機能は実に便利、絶対お勧め、胴の刈込およびハックルの巻きあがり格好を確認するに都合がいいです。

  • 2012/03/15(木) 18:03:30 |
  • URL |
  • 秋山郷U #-
  • [編集]

あの~

10本くださいな(笑)
今度会うときに・・・どのようにして買ったかを>おせぇぇ~て(^^)。

あ・あ!Uさんバイス2代目ですかい(^_^)v。
さすが、¥ではなく、機能ですな(笑)

  • 2012/03/15(木) 19:56:46 |
  • URL |
  • 専属運転手 #-
  • [編集]

秋山郷のUさん
やはり、ロータリー機能はあったほうがいろいろとチェックできていいかもしれませんね。
ちなみにどこのメーカーのですか?

運転手さん
今度、お会いした時におすそ分けいたします。
300本あっても使い切れそうもないですし(^-^;)

  • 2012/03/15(木) 22:58:36 |
  • URL |
  • 足立政宗 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okirakutenkara.blog.fc2.com/tb.php/58-2deff294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

足立政宗

Author:足立政宗
釣り歴だけなら誇れる、この道およそ30年の万年ぺーぺー釣氏です。初めてやったのがヤマベ釣り。現在は東京トラウトカントリー(ゴルフ場じゃないよ)や日原川流域をホームグランドにして、竿以外は自作品でテンカラ釣りを楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

毛バリ (25)
釣行記 (3)
うぬ様ダイアリー (1)
雑感 (17)
その他 (14)
テーパーライン (2)
ごあいさつ (2)
ツール (2)
マテリアルとか (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

